2018年6月9日土曜日

6月8日(金) リゴレ店長と遊ぼう会に参加してきました!

 先日の6月8日(金)には、【横浜・中華街】金曜7時はリゴレ店長と遊ぼう会【6/8(金)19:00~】に参加してきました!



コンプレットに始まり、パトロネージュ、ワードスナイパー、chill & chill(邦題:畑に水)、ラミィキューブ、ペンギンパーティーを遊びましたよ。
リゴレさんのTwitterはこちらになります。



 コンプレット(プレイ人数:4人)


序盤はリードされる展開だったけど、後半で同卓した方の手が進みづらくなったスキを突く形で勝利! 実力というよりも巡り合わせの勝利という感じでした(笑)


 パトロネージュ(4人)


アート・芸術好きな私としてはめっちゃ遊びたかったこのゲーム。初プレイでした。
我ながら万能型の工房を作ったけど、トップに5点足りずに2位。途中は名作を作ったりかなり競ったんですが、相手のほうが一枚上手でしたねー。


 ワードスナイパー(5人)


2回目のプレイ。
高得点の札をいくつか取るも、コンスタントに取り続ける人には勝てずに2位。
とりあえず思いついたら言ってみて、周りが納得してくれたらラッキーぐらいに遊んだほうが良いかも(私はそもそも思いつかないけど)。


 chill &chill(5人)



邦題のままだとなんか魅力半減な気がする。
毎ターン開始時のアクションを忘れやすいゲームだけど、水源の貴重さを味わえる面白いシステムのゲームでした。結果的にはこれも力及ばずに2位でフィニッシュ。


 ラミィキューブ(4人)



初めての方が一人いらっしゃったので、同卓してくれた方がインストしてくれました。ラミィキューブのプレイ感を言葉で説明するのって難しいんだよなぁ…。
時間制限オーバーのペナルティを喰らうも、約10枚を一気に出して逆転勝利! 他の人もあと1手で上がりというところで、かなり接戦でした。


 ペンギンパーティー(4人)



1回戦では手札の全置きを狙って撃沈するも、2回戦から自分のダメージを最小にしつつ、相手に自分より大きいダメージを与える戦法にシフトして勝利! シンプルながらいいゲームだぁ。



とまあこんなかんじで楽しく遊びました!

思ったこととしては、リゴレさんのプレイスペースは私の目算で20人ぐらいがキャパシティの上限に見える、小規模なものでした。ですが、だからこそ店長の目が隅まで行き届き、細やかな対応やフォローに繋がっているのだと思いました。

店長はインスト講習会を催すことからも、ゲームを説明する行為であるインストに力を入れているように感じ、声量や質問に対する応答などがしっかりされていました。

つまりは「楽しい会だったな!」というのが最終的な感想です!
今回がリゴレさんでのゲーム会初参加ということで、まだまだリゴレさんの雰囲気を掴めていませんが、今後も何度か通い、自分にとって行きやすい場所かどうか探っていきたいと思っています。
…店長が教えてくれる中華街情報が、実はかなり嬉しいです(笑)



0 件のコメント:

コメントを投稿