2018年6月23日土曜日

6月16日(土) 猫ゲー会に参加してきました!

 本当は自分主催のカラオケ会を開きたかったのですが、私の力不足のために事前に告知していた開催人数には届かず、あえなく中止となりました…。
 今回の反省を活かし、いずれはまたなにか企画をしようと思います!そのときはよろしくお願いします!

 この日は会を開けなかった残念感を覚えながらも、最寄り駅から電車に揺られること約40分、初めて湘南台に行きました。そしてドタ参加でしたが、湘南台にあるゲームショップぶんぶんさんにて【6/16(土)】猫ゲー会 petit【軽ゲー(ФωФ)にゃん♪】に参加してきました!






 CAT TEN、万猫ノ豊明かり、ねこチーズをうばえ、まいごねこ、掴恋慕、パッチワーク。そしてなんと人生ゲーム ダイナミックドリームを遊びましたよー!可愛いゲームがいっぱいでした!(*´∀`)



 この猫ゲーの数を見てください!世の中にはこんなにも猫ゲーがあるんだなと初めて知りました。
 当然、まだまだ多くの作品があるでしょうが、それらも遊んでいけたら良いと思います。



 CAT TEN(プレイ人数:3人)


 猫版坊主めくり(意訳)とはインストしてくれた方の言。
 数字が10以下になるように山札から丸いカードを引き、バーストしないようにするゲーム。途中でカードを引くのを止めて点数にもできるし、10点ちょうどならボーナスのチップを、7点以上ならそのカードを捨ててダイスを振って特殊な効果を得られます。
 勝負には運要素が大きく絡むルールとなっています。カードは可愛いし、ワイワイできるなら楽しめますよ!


 万猫ノ豊明かり(4人)


 最近良く回す、私マサシ持ち込みのゲーム。こちらも可愛いイラストとシンプルながら楽しいゲーム性から好評だったと思います。インストできて良かったー(∩´∀`)∩


 ねこチーズをうばえ(4人)


 とてもシンプルなバッティングゲーム。猫が集めているチーズをネズミとなったプレイヤーが奪いに行く、という設定。
 1匹の猫のところに2匹以上のネズミが向かうとチーズは取れず、1人だけならばチーズを食べられる。ただし、奪えなかったチーズは1ラウンドごとに累積し、1回の得点も多くなるという逆転要素も。
 これはシンプルながら考えること、プレイヤーをトークで揺さぶることもできる楽しいゲームだった!負けたけど楽しい!


 まいごねこ(4人)




 迷子になってパニックになった子猫が、徐々に自分の家を思い出して帰宅を目指すゲーム。
 移動はカードで行い、家マスでは全部で3つある自分の家の外観を左隣のプレイヤーに教えてもらえるチャンスを作れる。カード補充は1手番を消費するが、最後には自分の家に着くために補充は必須。
 このゲームの一番の魅力は、なんと言ってもコマの可愛さ!木の丸いマーカーの上に、いくつかの品種の猫のしっぽがフェルトで作られて乗っている姿は本当によき!


 掴恋慕(3人)



 製作者である怪談倶楽部の中の人から、インストをしてもらい遊びました。カードの裏面の指示に従いながら同じ体の部位のカードを集めたり、集めさせたりする大富豪的ゲームです。
 カードを1枚引いたあとは、同じ体の部位が揃ったら自分の場に出し、山札の一番上のカード裏面の指示に従います。赤は自分の好きな相手に手札から1枚を渡し、青ならば逆に1枚を奪います。
 一度山札が切れたときからが本番で、ここからは山札の1番下にあった黒いカードと共に、自分の手札を1枚人に渡します。ここで部位が揃ったらカードの効果が発動するのですが、それは揃えた人の周りが得する効果となっていて、揃えた人にとっては歓迎できないものです。
 という特徴的なルールが印象的なゲームでした。こういったルールが珍しいゲームは大好物なのですが、今回のプレイ人数は3人と少なめ。人数がそれなりにいたほうが盛り上がりそうなので、次は4人以上で遊んでみたいゲームです!


 パッチワーク(2人)




 時間調整のためにインストしてプレイ。ただ、インストミスがあったのは申し訳なかったです。
 お相手は初プレイの方だったのですが1点差で敗北。素晴らしいプレイに気持ちよく負けました!w


 人生ゲーム ダイナミックドリーム(5人)




 GGラボののりこさんの息子さんが人生ゲームを広げていたため、私が遊びたくなり皆さんにお願いして遊ばせてもらいました。
 予想以上にめっちゃ盛り上がりました!よく遊ぶボードゲームとは違い、大味なプレイ感が楽しいですねー。
 楽しかった理由は、なによりメンツに恵まれていたことが大きいと思います。ボードゲームは人が大事!




 半分以上が猫のゲームなので、十分に猫会を楽しめたと思います!個人的には人生ゲームが一番楽しかった!w

 湘南台には移動で時間がそれなりかかりますが、人柄が良い人が今回は多かったので、また機会を見て遊びに行きたいと思います。
 神奈川中部~西部のゲーム会などでお会いしたときは、どうぞよろしくお願いします!ヽ(゚∀゚)ノ



0 件のコメント:

コメントを投稿